パワプロフロンターレ

プロ野球が生き甲斐

福留孝介 2002(中日)【パワナンバー・パワプロ2022】

福留孝介(ふくどめ こうすけ,1977年4月26日-右投左打)

PL学園高-日本生命-中日(99~07)-カブスほか(08~12)-阪神(13~20)-中日(21~)

背番号:1 (1999-2012), 8 (2013-2020), 9 (2021-)

2002年成績 .343 19本 65打点 4盗塁

パワナンバー 13100 20463 27685

外野転向で覚醒

前年まで内野守備の不安から伸び悩んでいたが新しくコーチとなった佐々木恭介とともに打撃フォームを改造、さらには外野手に専念すると打率は.343で松井秀喜三冠王を阻止、安打数は186本と球団記録を更新。外野守備ではライトゴロを記録するなどリーグトップの14捕殺。本来の強肩を生かしゴールデングラブ賞を獲得した。チームで唯一の全試合出場も果たし飛躍の年となった。

【一言】

根尾昂みたいな守備の査定をしてみたんですけどどうですかね...?

いい感じに味が出てるんじゃないでしょうか

対左打率はこの年はそんな低くないんですが通年要素で対左Eにしました。